ぼんち揚、食う?

元IBDP生による、IBDPの履修に役立つ情報をまとめたブログ

IBDP徹底攻略:Japanese HL Essay編

f:id:BonchiAge:20210717121353p:plain

 

はじめに

この記事では、IBDPで42点をとった私が、Japanese HL Essayを書くときに、フォーマット面で事前に知っておくべきだと思ったことをまとめてあります。Japanese HL Essayのフォーマットは学校や先生の指導によって差があると思うのであくまで一個人の意見として参考にしていただければと思います。

 

Japanese HL Essayで必須なもの

Word

Japanese HL Essayは、正式な小論文なので縦書きで原稿用紙に書いたものをIBに提出しなければなりません。そのため、小論文を書くのはGoogle Docsでもかまいませんが、最終的にIBに提出するものはWord上で編集することをおすすめします。なぜなら、Wordには原稿用紙設定という機能が備わっており、原稿用紙のテンプレートをダウンロードする必要がないからです。原稿用紙設定のやり方は下のウェブサイトで確認してみてください。

office-hack.com

Point

Wordを使う上で、段落の一番下の句読点と鍵かっこをマスに入れるのかどうかを先生に確認することをおすすめします。なぜなら、デフォルトの設定だとマス目からはみ出てしまうからです。

 

iLovePDF

iLovePDFは2つの違ったPDFを無料で結合するためのウェブサイトです。私の場合は、エッセイの本文と参考文献、それぞれのPDFを結合するために使用しました。

 

参考文献の作り方

Japanese HL Essayの参考文献は、エッセイを書いた原稿用紙設定のファイル上ではなく、別のファイルで普通の縦書きで書くことをおすすめします。なぜなら、一行が20マスの原稿用紙だと見栄えが悪くなってしまうからです。Wordでは、レイアウトのタブをクリックしたあとに、文字列の方向という箇所をクリックすると横書きから縦書きに変更することができます。

 


参考文献の例 

Japanese HL Essayの参考文献は、本の場合、著者名、作品名、出版社、刊行日の順で、インターネット上の新聞記事やインタビュー記事の場合は、著者名、公開日、タイトル、URL、閲覧日の順に書けば良いと思います。一行に収まらないときは、区切りの良いところで分けると、見やすくなるはずです。

f:id:BonchiAge:20210723173719p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

より詳しく参考文献の作り方や小論文を書く上での決まり事を知りたいという方は、下のウェブサイトで確認してみて下さい。

dept.sophia.ac.jp

 

ここまで、読んでいただきありがとうございます。もし興味があったら、他の記事も閲覧していただけると嬉しいです。

 

 

bonchiage.hatenablog.com

bonchiage.hatenablog.com